2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こうなっているはず

こんにちは、検索迷子です。 数ヶ月前に描いた今は、こうじゃなかった。 プロジェクトは、こうなっているはずだった。 そんなギャップに押しつぶされそうになりながら、 今を生きる。 今、目標を設定しなおす。 どう生きたいか、 どうしたくないか、 問いか…

月が変われば

こんにちは、検索迷子です。 月が変われば、来月になれば、 時間が空けば、 いついつになれば、 何かがひと段落し、 別なことができるとか、 人と約束を入れようとか、 今じゃない先に予定を先送りにすることがある。 でも、そんなに先に送ることでもない、 …

戻るまい

こんにちは、検索迷子です。 あの頃に戻るまい、と思う時期がある。 同じ道を辿ってはならないと、 自分に約束していることがある。 自分の価値をおとしめるもの、 自分はこんなのでいいんだと負の感情を抱くものに、 好んで足を踏み入れまいと。 同じ状況に…

毎日何を

こんにちは、検索迷子です。 毎日何をしてたんだろう?と思う時期がある。 かこんと思考が抜け落ちたような時期。 何かをしない時期がはあったからこそ、 何かしなきゃと駆り立てられ、 今に繋がっている。 結果的に今が良ければいいのかと思いつつ、 再び、…

いつのまにこんなことに

こんにちは、検索迷子です。 毎日見ているもの、通っている道、 使っているツール、見知ったものが、 あれ?いったいいつのまにこんなことに? と、その変化にびっくりする日がある。 角度を変えて見ていれば、 その緩やかな変化に、 もっと早く気づいたかも…

一日を積み重ねる

こんにちは、検索迷子です。 一日を積み重ねないと、 時間は固まりとして何かにはなれない。 目先の一日だけに、 心を揺さぶられ、苛立ち、 歯ぎしりするような思いから解放されたとき、 一日を積み重ねる覚悟が定まり、 気持ちが楽になれる。 少し長いスパ…

情報は多いというのに

こんにちは、検索迷子です。 何年も前より、 情報を入手する時間も、ツールも整っているのに、 なぜ以前より、 豊かに生きられていないのだろうと不思議になることがある。 自分だけじゃなく、世の中が。 働きかた一つとっても、 これだけ情報が多かったり、…

早くしないと

こんにちは、検索迷子です。 早くしないと終わってしまう、 というものをいくつ見過ごし、やり過ごして、 ああ、見れなかったとか、行けなかったとか、 悔いてしまうことが多いのだろうと思う。 その日、その年、その時代にしかない、 そのとき限りのものが…

前向きより、たんたんと

こんにちは、検索迷子です。 前向きにガンガンと進めない時期がある。 勢いがでないことに、 なお、気持ちが重くなる。 たんたんといけば、 こういう波に振り回されることもない。 前向きであろうと空回りするなら、 たんたんと日々を過ごそう。 その静かさ…

読めない反応

こんにちは、検索迷子です。 相性が悪いわけではなくても、 相手の真意が汲み取れず、 それがストレスになることがある。 物言いがきついわけではなく、 自分のなかでペースが乱されて、 心がざらりとするだけだが、 その会話の間合いが調子が悪い。 無理に…

先送り

こんにちは、検索迷子です。 先送りしてはならないことを、 意図して先送りにしている。 これは今やらないと決めたのだと、 自分を納得させるけれど、 やはり心に引っかかり、 先送りしている気になる。 先送りにしても、 いずれは決着をつけないとならない…

時間の感覚

こんにちは、検索迷子です。 同じ時間の長さでも、 コンディションにより体感速度が違う。 時間を有効に使っていると思うこともあれば、 時間においていかれる感じがしたり。 どっちにしても、 流されたくないなと、 ただそれだけを思う夜がある。 では、ま…

自分のペース

こんにちは、検索迷子です。 全力疾走していると、 ピタッとペースが落ちることがある。 以前は、ムラがあって嫌だなと思ったり、 落ち込みにもつながった。 いまは、これが自分のベストなペース配分なのだ、 平均的なペースにしようとしなくても、 別にいい…

同じ昼間でも

こんにちは、検索迷子です。 平日の昼間に観光スポットに行くと、 確かに休日よりはすいているけど、 混雑ぶりに驚く。 サラリーマンとして社内に留まっていると、 誰もが皆、同じように、 昼間は自由がきかないと思いがちだ。 でも、どうだろう。 世の中に…

決められないから決める

こんにちは、検索迷子です。 重たいことほど決心できない。 だから迷いが長引く。 選択肢があるものほど決心できない。 だから混乱が長引く。 そうだからこそ、早く決めたいと焦る。 焦って決めて、結果、悔やむ。 ならばせめて、 さっさと決めて状況を動か…

区切りのための処分

こんにちは、検索迷子です。 大量の資料を処分してみて、 こんなに瞬時に捨てられるものを抱え、 仕事って、実態があるようでいて、 実は人の記憶のなかにあるかないか、 それだけなんだなと思った。 話を対面でするときに便利ではあるものの、 資料の有無が…

前を向く

こんにちは、検索迷子です。 前を向いて歩かなければ、 バランスを失い、転倒してしまう。 歩く時は当然そうなのに、 日常において、あまりにもよそ見をしたり、 迷いでふらふらする。 そのままでは転ぶよ、 しっかり前を向いて、と、 俯瞰した自分から、 地…

何をしてる時が幸せか

こんにちは、検索迷子です。 何をしてる時が幸せか、 意外とすぐに答えが出てこない。 ストレスがたまるのは何かと、 その逆ばかり浮かびはしてないかと、 これでは、幸せな時間が逃げてしまうと、 幸せをたくさん思い出そうとする。 嫌なことばかりに目を向…

ときどき空を

こんにちは、検索迷子です。 ときどき空を眺めないと、 心が萎縮することを止められない。 ふっと空を眺めると、 心が解放されることにはっとする。 ああ、空を見ていなかった。 顔をあげてなかった。 空を眺める時間がなかった。 その気づきが、すでにもう…

始まりと終わりのはざま

こんにちは、検索迷子です。 始まりと終わりのはざまにいるときが、 何かにつけしんどいなと思う。 一度その流れに乗ってしまい、 惰性とも、習慣ともいえるものに身を委ね、 何一つ立ち止まることなく、 何一つ揺らぐことなく、 何一つ変わることなく、 一…

こういうもの、で済ませない

こんにちは、検索迷子です。 日常の怒りや、 やりどころのない悲しみや、 途方もない気持ちを、 こういうものだと済ませていけば、 生きていくことは随分と楽になる。 確かに、こういうもの、で終わるものもある。 でも、こういうもの、で終わらないものもあ…

土曜の朝

こんにちは、検索迷子です。 土曜の朝は、なぜこんなにも、 心がおだやかになり、 雨でも晴れでも、幸福感に浸れるのだろう。 週末を待つような働き方をしたくないと、 いつからか思うようになった。 裏返すと、それは週末を待ち、 平日をやり過ごしている自…

かがむ時期

こんにちは、検索迷子です。 好不調の波が激しい。 たんたんと平坦にいきたいと思っても、 なぜか波を引き寄せる。 悪い波も良い波も。 悪い波のときは、ひたすらかがみ、 次のジャンプにそなえ、 ただ流されないよう歯をくいしばる。 どこかで、 あ、今、底…

立ち止まる

こんにちは、検索迷子です。 積極的に立ち止まることを選ぶと、 不思議と罪悪感はない。 これは、長い人生のワンシーンなのだから、 目先を焦るまいと思う。 これはどうしても、どうしても、いるものなんだ。 立ち止まることを選んで、 この決断は正しかった…

日常から降りてみる

こんにちは、検索迷子です。 日常から、しばし降りて、 ゆっくりしようと思う。 それがどうしても必要なんだと思う。 一度、まっさらになってみよう。 では、また。

リフレッシュが弱い

こんにちは、検索迷子です。 いつもなら、これでリフレッシュ、 というものが、あまり効かない。 心がよそみをしているからか、 うわの空だ。 いつもとは違うところに入り込み、 さて、どう、ここから抜け出すか。 リフレッシュではなく、 むしろじっと、 こ…

健やかにと願う

こんにちは、検索迷子です。 自分も年齢を重ねるが、 ペットの年齢を重ねるスピードに驚く。 いつのまにこんなに、 毛並みが白くなったり、 動きが変わったりしたのかと気づくと、 一緒にいる時間を大切にしようと思う。 寿命の違いと、 違う生き物なんだと…

昨日と同じだけど違う

こんにちは、検索迷子です。 自分が自分であることは、 何ら変わりがなくても、 一つ病気をもっているというだけで、 まるで他人の体を借りて生きているみたいだ。 いつもと同じ日常に、 ついてしまった固有名詞。 平常心で、自分の体に向き合う時間が始まる…

さかのぼる、さかのぼる

こんにちは、検索迷子です。 Twitterで通知を受けてるかたは、 私がこれを一ヶ月遅れで書いているのを、 たぶんご存知かと思う。 どうして今日のことではなく、 その日にこだわり、 さかのぼるようにして書くのか。 やっぱり、その日付でしか感じえなかった…

聞きなれない単語に

こんにちは、検索迷子です。 少し体調に違和感があり、 仕事帰りに通院してきた。 あまりたいしたことがなく、 念のため、みたいな気持ちが、 手術とか入院、という単語を聞き、 あまりに自分とは無縁の言葉にがくぜんした。 命にかかわるようなことではなく…