かがむ時期

こんにちは、検索迷子です。


好不調の波が激しい。
たんたんと平坦にいきたいと思っても、
なぜか波を引き寄せる。
悪い波も良い波も。


悪い波のときは、ひたすらかがみ、
次のジャンプにそなえ、
ただ流されないよう歯をくいしばる。


どこかで、
あ、今、底を抜けたかもと思うタイミングが来る。
どんな辛さでも、
抜けられないことはないんだと、幾度思ったか。


かがむ時期は、
減りもしないし、消えもしない。
むしろ、チャンスの頻度は年々減り、
かがみっぱなしだってある。


まるで長時間の正座のように、
足がしびれてしまうみたいに、
ただただ、こうしているしかない。


良い波は、やがて来る。
来ると思うから、悪い波でも、
かがみ続けられる。


それを、希望と呼ぶのだろうか。


では、また。