2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香取慎吾さんの年齢相応の演技への挑戦

こんにちは、検索迷子です。 香取慎吾さんが39歳になった。香取さん、お誕生日おめでとうございます。 と今日は、香取さんのお祝いメッセージのブログ記事ではなく、香取さんの「家族ノカタチ」の演技の話題を書きたいと思う。香取さんをタイトルにした記事…

(6)SMAPの体温を感じるパーソナルスペース

こんにちは、検索迷子です。 今日の記事は、「剛 しっかりしなさい!」のブログ運営者である、凪(なぎ)さんとのコラボブログ第6回である。 コラボブログの主旨については、【コラボブログ:SMAPとココカラ】(2)SMAPとファンは、もはや一つの組織の最下段…

(4)木村拓哉さんの自己犠牲の精神

こんにちは、検索迷子です。 今日の記事は、「剛 しっかりしなさい!」のブログ運営者である、凪(なぎ)さんとのコラボブログ第4回である。 コラボブログの主旨については、【コラボブログ:SMAPとココカラ】(2)SMAPとファンは、もはや一つの組織の最下段…

日本財団による「ハンセン病文学ビブリオバトル」開催

こんにちは、検索迷子です。 今日は、SMAPが中心の話題ではないが、これから書く内容は、 SMAPや中居さんを通して関心を持ったものである。 パラリンピックの支援団体であり、 香取さんがビル内に壁画を描いたニュース などでも団体名が広まったと思うが、 …

(2)SMAPとファンは、もはや一つの組織

こんにちは、検索迷子です。 今日の記事は、「剛 しっかりしなさい!」のブログ運営者である、凪(なぎ)さんとのコラボブログである。 そのため、通常の検索迷子と若干体裁を変えている。 凪さんからバトンを受け取った初回のため、主旨説明を後半にするが…

草なぎ剛さんの「スペシャリスト」の声

こんにちは、検索迷子です。 今日は、ドラマ「スペシャリスト」の 番宣と、初回を視聴して、 草なぎさんの声について書こうと思う。 年末に、「スペシャリスト4」を視聴 した際にも感想を書いているが、 それとのつながりは意識せず今日の 感想だけに触れる…

SMAPさんと与えあう生命と潤い

こんにちは、検索迷子です。 2週間ぶりに、SMAPさんの話題を書く。 年末年始の視聴でいくつかネタがありつつ、 何か書くきっかけを逸していた。 今日は、紅白のリハーサルでのコメントを テーマに書くが、その話題の前に、 今、心を痛めているファンのかた…

谷川俊太郎『他人』ーテレビでしか見たことのないあなた

こんにちは、検索迷子です。 時折、タレントさんの話題を書くと、 親近感と同時に、書いても書いても、 遠い存在だと思うことがある。 書くと気持ちが近くなって、書く前 よりも距離を実感し始めたのだろう。 ファンでなくてもこの感情がわくなら、 ファンの…

麻生愛里沙『笑ってみ。ーそれだけで楽になる』ー命が消えて、夢見た詩集が生まれた。

こんにちは、検索迷子です。 読後、表現する言葉を迷いあぐね、しばらく レビューができずにいた詩集を紹介したい。 24歳で自ら命を閉じた著者によるものだ。 著者が亡くなった後、ご遺族の手で出版が 実現した詩集だ。 麻生愛里沙(あそう・ありさ)著、 『…

石垣りん『初日』

こんにちは、検索迷子です。 1月は例年、自分にとって特別な月だ。 年初ということもあるが生まれ月でもあり、 年末くらいから、ひとつ年齢を重ねる前に、 これまでを振り返ったり、これから何を したいかと考えることが増える。 といっても、年明け早々に…