情報は多いというのに

こんにちは、検索迷子です。


何年も前より、
情報を入手する時間も、ツールも整っているのに、
なぜ以前より、
豊かに生きられていないのだろうと不思議になることがある。


自分だけじゃなく、世の中が。
働きかた一つとっても、
これだけ情報が多かったり、
自分でビジネスをするチャンスがあったり、
情報を入手して選別することだってできるというのに。


つまりは、
情報を探して、ふるいにかけて、
何になりたいかという気持ちのありかたが、
情報の入手手段や、入手機会やツールの操作性を上回る、
その基本的な意思ありき、というのが不変だということか。


情報は多いというのに、豊かさが伴わない。
情報量の豊かさとともに、
増えたのは選択肢だけど、
選択しようとする人の心までは動かしえない。


何かをやりたい。
その気持ちだけが、
いつだって何かを突き抜ける武器になる。


では、また。