同じ昼間でも

こんにちは、検索迷子です。


平日の昼間に観光スポットに行くと、
確かに休日よりはすいているけど、
混雑ぶりに驚く。


サラリーマンとして社内に留まっていると、
誰もが皆、同じように、
昼間は自由がきかないと思いがちだ。


でも、どうだろう。
世の中には、平日の昼間を満喫してる人がたくさんいる。
働いているのか、いないのか、
学生さんなのか、それはわからない。


明るい日差しを浴びて、
こんなに伸びやかに過ごしている人がいる。
いつもなら、オフィスから見えるわずかな景色すら見ず、
ただパソコンに向かう、
その同じ時間帯を楽しそうに過ごす人が、
こんなにもたくさんいるのかと思う。


いろんな過ごしかたがあるなかで、
この日常と閉塞、
この画一的な視点を育む環境選んだのは、
紛れもなく自分だと思った。


羨ましいと思うなら、変わればいい。
どこで、昼間の光を満喫するか、
生き方を考えさせられるくらい、
人々は伸びやかで、
自分は萎縮しきってはいないかと、
考えた午後だった。


では、また。