社会との関わり

こんにちは、検索迷子です。


日々仕事で忙しく駆け回りながら、
ときどき、自分の社会に果たしたい役割はこんな目先の、
特定企業だけの問題解決なのかと思うことがある。


収入のため、組織のために、
目先にやることがあり、仕事で成長できる実感はあり、
充実している。


でも、と思う。
特に震災後、自分の仕事を社会とつなげて活動する人を見るにつけ、
自分は2011年の今でなくてもいいような、
誰でもできるような、
この時代を生きている意味を見失った時間の使い方をしてる気がしてならない。


今しかできないこと、
社会に関わることが、
自分のわずかな力にもあるのではないか、
その問いかけが頭から離れない。
時に自責の思いに駆られる。


社会に何か発するほどの強いメッセージ、
発言する責任、
その覚悟や興味がないのかと自問する。


社会のなかで、自分は何者でありたいか、
どう社会に関わりたいか、
その問いかけは当面続くだろう。


この時代を生きる自分は、何で社会に関わるか。
自分はどこを目指すか。
問いかけながら、どこかにたどり着きたい。


では、また。