ツールが変わり行動が変わる

こんにちは、検索迷子です。


スマホを使うようになり、自宅のパソコンを使う機会がめっきり減った。
ブログもスマホで書くようになっている。


パソコンを使う用事がないのかといえば、そうではなく、
むしろ、社内用のPCだけでなく、
移動用に業務用のパソコンやタブレットPCスマホなど、
今まで以上に一日中ネットワークにつながっている。


その反動なのだろうか。
プライベートな時間にパソコンを立ち上げて何かしよう、
という気持ちがほとんど起きなくなっている。


今は、ネットショッピングのときにブラウジングがしやすいという理由だけで、
パソコンの前に向かう。


今日久しぶりにパソコンでブログを書いてみて、
やっぱりこっちのほうが入力が圧倒的に速いので、
スマホで書くよりずっと効率がいいなと思った。


それでも、パソコンの起動を待つ時間を考えたら、
やはりこれからもスマホでブログを書くのかもしれない。


楽しみのためにネットワークにつながることより、
業務上の必要性によってつながる時間ばかりになっている、
そういうことを痛感する。


一個人として、インターネットを楽しむ時間があるからこそ、
いろんな視点で消費者目線の蓄積もできるというのに、
いつのまにか、ただの道具になってしまっているのかもしれない。


スマホがあることで、ツールの操作性にも随分と慣れて、
自分の行動も変わってきた。


一時期は、外出のたびに地図をプリントしていたのが、
いつのまにか、一日で数箇所を回ることや、
当日のいきなりの変更に対応するためには、
スマホの地図を使うことを自分に課して、
やっと今では普通に使えるようになってきた。


ツールが行動を変えるって、本当にそうだなと思う。
決して新しい道具をすんなり使えるほうでない自分でさえ、
このツールの進化の流れには逆らわず、適応しようと思ってきた。


ツールが使いやすくなるということは、
こうして一人ひとりの行動を変えるのだなと、
自分の変化をみながら実感している。


でも逆に、スマホのバッテリーや、
OSの不調のときにも遭遇し、
臨機応変に移動ができにくかったこともあり、
ツールだけに頼るのも考え物だと思った。


バランスよく、ツールに振り回されることなく、
行動ができる自分でいるのが一番いいようだ。


では、また。