言ってはいけないけど言いたい

こんにちは、検索迷子です。


いいことも悪いことも、
相手に伝えていいことと、伝えないほうがいいことがある。


言いたいけど言わないで、
心にしまっておくほうがいいこと、
それを言わずにいるのは少しつらい。


思うまま、
ストレートな言葉を口に出したいと思っても、
状況がそれを許さないことがある。


でかかった言葉を飲み込むのはしんどい。
言ってしまい、すっきりかたをつけたいと思う。


でも、年齢を重ね、
仕事の経験も積み、
ストレートに伝えることだけが道ではないと知り、
言葉を封印する。


この先、ずっしり言いたいことを言わずにいられるか、
それはわからない。
タイミングをみてどこかで言うかもしれない。

せめても自分にできることは、
見計らうだけなのかもしれない。


こうして言いたいことを言いたい時に言わないことで、
機を逃したり、風化する不安もある。


少し大人になる分、
うすまる勢いを自分として、
どう消化するか。


実は言いたいことを言いたいときに言えずにつらいのは、
物わかりが良さそうな大人になろうとしてる、
自分の打算なのかもしれない。


言いたいことをズバッと言えた、
向こうみずの自分は消えたのか、
成長したのか。


言葉を飲み込みながら、戸惑う。


では、また。