苦手を克服する

こんにちは、検索迷子です。


切り込み口調で話をするほうだった。
語尾を濁したり、柔らかく話たり、
相手を詰問しないよう配慮したり、
ということにあまり気をまわさず、
ストレートに話すほうが自分らしくていいと思い込んでいた。


お客様と日々交渉をするようになり、
いつのまにか、自分の話し方が変わっていた。


意識した部分もあるが、
参考にしたい人と同行するうちに、
あ、真似しようと心に焼き付けたのも多い。


苦手でできないと思うことほど、
真似しながら克服するというのも、
有りなんだとわかった。


オリジナリティなんか出せないのだから、
トークの雛型をいかに沢山ストックするか、
それだけで、苦手を克服できるとわかった。


自分ではまだまだと思っても、
他人にうまいねとほめられる段階まで、
やっとなってきた。


ここに満足せず、
真似しながら、もっと苦手意識を克服したいなと思う。


真似できる素直さも、能力なのだと思う。


では、また。