連続して考える

こんにちは、検索迷子です。


気づいたら、休日に仕事をしていたりする。
もともと仕事を持ち帰るのは好きではないが、
外出が多い仕事をするようになり、
クライアント数社の資料一式や、
デモや議事録用にパソコンを持ち歩くようになり、
仕事がすぐにできる環境になっている。


特に資料を作成するでなくとも、
頭のなかで、次回訪問時のストーリーや、
資料の骨子を考えていたりする。


休日なので仕事関係者に確認したいことは、
さすがに問い合わせを控えているが、
思考を止めたくないとき、
連続して考えたいときは少し困る。


自分としても、頭も精神的にも休まらず、
休日出勤してしまったほうがましと思うことはある。
が、やはり、せめて物理的には休日にしておかないと、
来週は来週でまた緊張の時間が続く。


連続して考えることは思考の深まりにはいいが、
本当は、すぱっと違うことをして、
リフレッシュしたいのに、なかなかそうはいかない。


読書しながら、メモをとり、
ネットを使いながら、仕事の下調べを気づいたらしている。


体を動かす気分転換でない限り、
この循環は絶てそうにない。


連続して考えることも大事だけど、
複数クライアントのことを考えているのだから、
結局は、まとまった時間に集中して考え、
結果を随時アウトプットするスピードを鍛え、
短期間でクロージングしたいなと思う。


連続して考えなくても、深く考えていけるようになりたいものだ。
休日は、心身ともに自分のために使うためにも。
頭だけ仕事モードでは息苦しい。
リラックスしよう。


では、また。