環境の変化と生活時間

こんにちは、検索迷子です。


仕事の環境が変わったとき、仕事の中身以前に一番苦労するのが、
生活時間の変化である。


会社の就業時間というのは、いまや一律ではなく、
企業全体だけでなく、組織ごとによって勤務制度が異なる。
そして、どんな勤務制度であろうと、
一見フレキシブルに見えるような制度でも、
就業時間は必ず何かに記録するわけだから、
自由ということは全くない。


今度のところは朝が早い。
そのため、早く帰れる日は夜が長いメリットもあるのだが、
朝の早さがこれまで勤務してきたところで一番早く、
その時間に合わせて生活スタイルの見直しが必要となってきた。


起床時間から逆算すると、寝る時間も早くしないとという焦りもある。
ただ、体内時計はそんなに簡単には変わってくれない。
徐々に慣らしていくしかないのだろう。


これからブログを書く時間をちょっと見直すか、
一年以上休まず続けてきた連続更新を断念するか、
しばらく様子をみていこうと思う。


そういう変化を含めて、新しいところにいったのだと、
気持ちを引き締めていかねばと思っている。


検索迷子の更新と止めたところで、
特に困らないし、読み手のかたにも影響がなさそうだろうなと、
そんなちょっとやめてみようかなという気もしながらも、
これはもう自分自身との葛藤なのだろうなと思う。


では、また。