笑顔が広がる時間

こんにちは、検索迷子です。


新しい職場で、歓迎会をしてもらった。
時期も時期なので、一度はちょっと先にといわれていたが、
いろんなことを控えているムードのなかで、
元気を取り戻すために、飲み会をやりますかということになったようだ。


ひさびさに、大勢が集まる居酒屋にいって、
陽気に飲み、たわいもない話をして、
笑顔や笑いにあふれている場所に行き、
笑い声が聞こえる時間はいいなと思った。


見ず知らずのグループの人たちさえも、親しみがわいた。
笑顔の力というものを感じた時間だった。


今年は知人との花見の予定も、一度は流れかけて、
でも、やっぱりやりたいよねという話にもなっている。
不安定な時期や気持ちだからこそ、
人とつながって笑いあえる時間がかけがえのないものだと思った。


笑顔が広がる場所がもっと増えることを、切に願った。


笑顔があれば、ともに過ごす仲間がいれば、
どんな場所だって楽しいのかも知れない。
今の時期、一人ではないんだと思えることが一番の支えとなりそうな、
そんな気がした。


アルコールが入ったからではなく、
何か、今後の不安感を払拭するために、
楽しく過ごそうという気持ちになった。
なんとなく、他の人もそう見えた。


笑顔が広がる時間が、これからもっときますように。
そして、多くの人にも。


では、また。