行動を変えてみる

こんにちは、検索迷子です。


転職してから、ほぼ毎日、誰かと食事にいき、
歓迎会もメンバーを変えて何度もしてもらっている。
夕方いきなり誘われることもある。
直接仕事を一緒にしない人たちからも、声をかけてもらったりする。


あまり強くないお酒を毎日飲むなんて、
これまでの自分にはなかったことだ。


今の場所で新組織の立ち上げに関わることもあり、
会社のビジネスモデルを変える仕組みづくりに、
大きな期待をされていることや、
辞めないように一日も早く早くなじんでほしいと、
いろいろ期待されていることが手にとるようにわかる。


期待に応えられるかという不安があるなか、
少なくとも既存の在籍者から大歓迎されていることが伝わるだけ、
精神的なプレッシャーが緩和される。


これまでは、飲んで仲良くなることよりも、
とにかく結果を出すために時間を使うことを優先してきたが、
なぜか、今は素直に人の輪に入りながら、動いてみようと思っている。


発散しながら悩みを消化するなんて、
これまではあまりしてこなかったが、
不安だからこそ人とたくさん会話をする、
そんな時間をとることの大切さを痛感している。


実績を早くあげねばと焦るだけが、
転職してからの生き延びる方法ではないのだなと思う。


仲間として受け入れられることが、
心情的に先にきてもいいのかなと思う。


人間関係のあり方一つとっても、
行動を変えてみることで、自分は変わろうとしている気がする。


大変な時期で、重い期待だからこそ、
笑い合える仲間がいることが救われる。


能力を一方的に見せていく相手というよりは、
一緒に働き、困ったときに助けてもらう相手になるのだと、
自己開示をさっさとしていこうという気持ちになっている。
弱い部分、できないことは先にさらけだしていこうと思っている。


まだまだ先は長い。
どんな時間を過ごし、いい仕事ができるかは未知数だけど、
少なくとも、過去数社の転職先のどこよりも深く、
短期間のうちに多くの人に接している。
そういう場を作ってくれる人たちであることを、
とてもありがたいと思えるようになっている。


この対話の時間に、何か、見えないものとの葛藤する気持ちを、
つなぎとめてもらえることや、わずかに生まれた帰属意識を大切にしよう。
行動を変えていくことで、自分に大きな変化が訪れることを期待したい。


では、また。