新しい携帯に慣れるまで

こんにちは、検索迷子です。


最新機種の携帯電話を業務用に支給されて、
まだ操作に慣れず、少し苦戦している。


スマートフォンのため、今までとは違う操作性をあれこれ試し、
同期の人と練習がてらメールをしあったりしているが、
お互い、結構失敗したり、文書の作成途中で送信してしまったりと、
まるで携帯初心者みたいな状態だ。


思うに、携帯電話が普及し始めた頃、初めてパソコンではなく、
携帯のボタン操作を駆使しながら、メールを送ったり、
ネットを使ったりし始めたときも、こんな状態だったはずだ。


それが、もうある程度は、メールも通話もできるようになると、
いつのまにかそれくらいできて当然だと思うようになっていた。


だけど、改めて違う操作性のものを手にすると、
これまでの当たり前というものが一度リセットされていく。
普通にできたことが、普通にできなくなり、
あれ、これまで経験したことってなんだったのだろうと思ったりして。


でも、操作性は違えど、基本的な考え方が同じものを使った経験というのは、
きちんと生きるものだなと思うこともある。
操作方法は違っても、あの機種であったこれはどこかとか、
この手順はこうだったとか、置き換えて考えられるベースはあるのだ。


あまり積極的に新しい道具とかを手にしないため、
こうやって業務上で絶対に使えるようにしなければならない、
不可抗力のグッズを手にすると、
何か戸惑うこともあるが、スマートフォンに限っては、
ちょうど自分で入手しようとしていたところだったため、
これはとてもラッキーなことだった。


入社前から、スマートフォンが支給されると聞いていたため、
これは楽しみの一つだったのだ。


新しい携帯電話一つで、何か気づくことも多くて、
道具とは改めて生活スタイルを変えてくれるのかもしれないなと思った。
これまで使わなかった機能や、アプリに出会うのも面白いことだ。


しばらくは、手になじむよう、使いこなしていこうと思う。
そばにあっても気にならない道具とするためには、
集中的に手をかける時間もそれなりに必要だから。


では、また。