はてなダイアリー管理で初編集

こんにちは。検索迷子です。


今日のお話は、
ブログ講習会で管理画面の存在を知り、
はてなダイアリーでも試してみた話、
です。



■管理画面を試したものの、いつもと違う体裁に


はてなダイアリーの管理画面を、
これまで登録情報管理画面だと思って使っていませんでした。
ここでいろいろ編集できるのですね。


ココログの講習会で、頻繁に管理画面を使ったので、
あー、こういうのはてなダイアリーの右上に文字があったかも、
もしかして、編集ができるのかなと開いてみて、
あら、できるんだと驚きました。


ブログの何か操作をするときに使うのは、管理画面。
これを1つを知っただけでも、ココログ講習会に参加した意味があります。
しかも、はてなダイアリーにも応用可能な知識。



これまで、私の入力は、
・エディターツールやメールで全文を下書き。
・ダイアリー内の、新しいエントリーボタンを押す。
・下書きを全文貼り付けて、保存するボタンを押す。
それだけでした。


それで、早速管理画面を使ってみました。


しかし、管理画面から下書きとか編集とかをいじっているうちに、
昨日の7月18日の投稿画面の体裁がいつもと変わってしまいました。
・タイトルバーに見出しが入って、編集ボタンが出ない。
・最新タイトル一覧の文字列をクリックすると、同日にタイトルが2つでる
・この日だけリンク先がでない


意気揚々と投稿したはずが、
えー、いつもと体裁違う、、、とびっくりしました。


日中、何度か修正をしてみましたが、
いつもと同じ体裁に戻せませんでした。
新しいエントリーから入力するときと、
管理画面から入力するときは体裁が違うものなのでしょうか。


いつもと同じに直せなかったため、
今日の投稿は、これまでと同じやりかたをしています。


ほんとに、こういうが毎回上手くできません。
ちょっといじると、かえってぐちゃぐちゃにしてしまいます。


もうすこし研究します。
体裁を整えるのは、レイアウトが好きな人は楽しいのでしょうが、
私はレイアウトにこだわりがないので、
表示さえくずれなければ良しとしています。


ということで、今日は、管理画面を使っていたら、
予定していた原稿が書けませんでした。
検索迷子の鈍いところをリアル中継したような、昨日の投稿です。



ココログ講習会のお話はまた後日。


では、明日。またここで。


検索迷子