ベテランブロガーの方に教わった姿勢


こんにちは。検索迷子です。


今日のお話は、
ベテランブロガーの方に、初心者ブロガーが教わった、
ブログの世界を楽しむ姿勢という話、
です。


ベテランブロガーさんが、あるとき、ふらりと現れてくれた。


今日は、個人的なお礼を込めたエントリーですが、
他の方には、ブログを始めると、こんな喜びや楽しみがあるよと伝えたくて、
エピソードを書こうと思います。



先日、id:ululunさんがとても嬉しいエントリーを書いてくれました。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090731/1249024443
■[雑感]「わからない」事を探す事の難しさ

最近絶賛愛読中のid:kensakumaigoさんが書きそうなネタ。


検索迷子を始めて1か月、この日の私は、
書き続ける大変さがわかり、これから続けていこうか迷いのあった日でした。
だから余計に、この一行を見たとき泣けそうになりました。


1か月書いてきて、誰かの心に少しだけ届いたんだと思いました。
「絶賛愛読中」と書いていただいたうえに、私が「書きそうなネタ」と、
テーマを受け入れてくださる人がいると、本当に驚きました。


検索迷子という、
1か月前には存在しなかった場所が、ここにできたんだなとつくづく思いました。


ululunさんが、ベテランブロガーさんということを、
失礼ながら当初は全く知りませんでした。
毎日、アップするので精一杯で、固定の読者がいないときだったこともあり、
どんな人に読まれているのかまで意識が回っていませんでした。


さすがに、なんとなく通りすがりで閲覧されている方ではないということは、
数日してわかったのですが、
えー、こんなに凄い方だったのと思ったのが、このエントリーを読んででした。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090729/1248843390
■[マーケティング]田中貴金属ブロガーミーティングに見た、はてな流ウェブマーケティング

7/28に、田中貴金属さんがスポンサー、株式会社はてな開催のブロガーイベントに参加してきました。


こんなにベテランさんだったのですね。
失礼なことしてないかなと冷や汗が出ました。


はてなダイアリーの機能や、楽しむ姿勢を知るお手本に。


ululunさんが頻繁に見に来てくださるようになり、
コメントやカラースター、ブックマーク、トラックバックなどを積極的にしてくださいました。
そのつど、励まされているような気持ちになりました。


いろんなアクションを検索迷子にしていただいたのですが、
書くことしかできなかった当初は、機能を全くわかっていませんでした。
だから、「なにかいいことをしてくれた」というのがわかっても、
え、これは何をしてくれたの???と、鈍い反応しかできませんでした。


はてなのヘルプなどで調べてみて、
ああ、こういうことをしてくれたんだーとわかって嬉しくなり、
同時に、へぇー、こういうときにこの機能を使うんだ、
今度真似してみようと参考になりました。


お礼を伝えようと、カラースターをつけようとしたものの。


それで、カラースターをつけることにチャレンジしました。
でも、実は告白をすると、
初めてカラースターをつけたとき、ちょっと失敗してしまいました。
一度、このことは書かなくてはと思っていたので白状します。


私が、初めてカラースターをつけたのは、このエントリーです。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090727
■[マーケティング]「企業がTwitterを活用する際にクリアしなきゃいけない課題について語り合う会」に向けての私的メモ

として、

先日、kensakumaigoさんが真鍋かをりさんが「ブログの女王」となった経緯の事を書いておられたのですが

私の過去のエントリーを引用してくださっていました。

http://d.hatena.ne.jp/kensakumaigo/20090724/1248447231
最初から決まっていた「ブログの女王」 - 検索迷子


他の方に引用されるという経験も、このときが初めてでした。
これはもう、お礼をするしかないと思いました。
でも、初めてカラースターをつけるという行為に緊張もしていました。


とにかく舞い上がって、わー、カラースターをつけよう!と思って、
よし、たぶん、プルダウンをすればいいんだなと、あまり深く考えずに、
とっさにやってみたのですが、
なぜか、
カラースターを買いましょう」画面に飛ばされてしまいました。


私は、カラースターをまだ購入していませんでしたが、
はてなさんに登録したときにもらったカラースターを持っていました。
だから、なぜカラースター購入画面に行くのか、ちょっと納得いかなかったのですが、
カラースターを今すぐつけたい!という一心で、
カラースター持ってるんだけどなと思いつつ、とりあえず言われるままに購入しました。


それで、カラースターを手に入れたぞ、準備万端だと、
よしこれで、ululunさんにカラースターをつけようと、
再び同じページを閲覧しに戻りました。


すると、なんと私のカラースターはもう、ついていました。
しかも、いったいどこをどうやってさわったのか、
「27」という意味不明な箇所がコメントになっていました。


たぶん、日付あたりをつかんでいたのでしょう。
日付を選択し、カラースターを選んで「選び終わって」いました。
私は、何のために今、カラースターを買ったの?


振り返ってみても、いったいどうやって購入ページに飛ばされたのか、
もう、その時の状況を再現できません。
ただ、間違えたというのが、事実として残ってしまいました。


このコメントは修正できないとヘルプで読んでいたので、
予定ではグリーンスターをつけて、お礼を伝えるつもりが、
黄色い星のままで、しかも、とんでもないコメントがついてしまいました。


私、また失敗した、、、と、なんだかがっかりしてしまったのです。
こういうところが、検索迷子が検索迷子たるゆえんです。
でも、今度こそ上手くやろうと思いました。



あらためてululunさん、
初心者ブロガー検索迷子を、いつもご愛顧いただきありがとうございます。
はてなダイアリーを始めて、一番最初にコメントをくださったのがululunさんでした。


ああ、初めて誰かとつながったとほっとしました。
私は、闇に向かって書いていたわけではなかったんだと。
とてもどきどきしながら、コメントを書いた覚えがあります。
はてなダイアリーの操作などのお手本にもなり、とても助かっています。


今にして思うと、どうやって見つけてくださったのか、
見つけてもらえて幸せだったなぁと思います。
そして、ブログの世界は、ベテランブロガーの方たちがこうしてひょいと来てくださる、
その喜びがある場だと体感させてもらっています。
見出してもらえる、不思議な喜びがありました。


もう少し検索迷子を続けようと思っていますので、
時には失礼なことをしてしまうかもしれませんが、
これからも長い目で見守っていてください。
どうぞよろしくお願いします。


では、明日。またここで。

追記
以下のコメント欄で記載したものが、リンクされないようでしたので、
こちらに再掲載します。

http://b.hatena.ne.jp/articles/200908/332
[PR]コツコツ&分散投資で資産を守れ!田中貴金属工業ブロガーイベントレポート


検索迷子