溜め込んだもの


こんにちは、検索迷子です。


水周りの業者さんが、2年に一度、清掃に入る。
前回もそうだったが、普段、あまり気にかけていない場所のため、
清掃しやすいように、事前準備に慌てた。


棚に入っているものを整理しながら、
なぜ、ここにこんなものが?とか、
あれ、こんなところに入れたんだ、というものが、
いろいろ出てきた。


あらためて、大掃除をしながら、
溜め込んだものに囲まれて暮らしているなと思った。


もう少し身軽でいたい、
モノに支配されたくないという気持ちを新たにした。


普段あまり目にしないところだからこそ、
自分の暮らしの集約のように思えて、
なんと好ましくない環境で暮らしているのかと思った。


この気持ちを持続させなければ。
思考が整理されていないから、
いらないものを溜め込むんだろうな、
そうつくづく思った。


すっきりと暮らそう。
生活そのものも。
頭のなかも。


では、また。