同じ時代に生きる

こんにちは、検索迷子です。


新卒で同期だった人たち複数と会った。
先日、一人だけ会ったのだが、
その人を介して、もう何年も疎遠だった人たちとも会えた。


会った瞬間、いっきに青春時代に時間が逆回転し、
はしゃぎまくった。


きゃーきゃーと、昔話や共通の知人の話をした。
あっというまに時間が過ぎた。


帰り道、楽しかったなという思いとともに、
もうずっと、会わなくても平気だった人たち、
もしかしたらずっと会わないと思っていた人たちと、
こうして再会するのも不思議な気がした。


今、という時間に会わなくても、なんら支障はないくらい、
お互いはもう過去のものだったのに。
それでも、こうして時間の距離は縮まる。


お互い利害関係がないから会えるのもあるし、
場合によっては、過去の記憶だって塗り変わっているかもしれない。


それでも、こういうのは生きてきたよりどころなのかなと思った。
今の自分は棚に上げて、
あのころ、同じ時代を生きた人たちと会えるなんて、
それはそれで素晴らしい時間の積み重ね方だと思うし。


同じ時代を確かに生きた。
そういうキーワードを山ほど思い出した。


今度はもっと大人数の会を計画している。
楽しい時間になるといいなと思う。


そして、できれば過去をたどるだけに終わらない、
何かがあることを期待したい。


では、また。