未来からの逆算

こんにちは、検索迷子です。


未来から逆算して、
この時期までにこうなっていたいと、
何かを始めると、やり遂げられることがある。


反面、積み重ねの結果が、
こうだったらいいなと、
目標を分割しないままに、
なんとなく考えていることは、
何も変化がなく、いたずらに時間が過ぎる。


やりたいことや、
計画は、ふわりとしただけでは、
何も進まない。


自分に負荷をかけて、
少しきついかと思うくらいに、
一日、一週間というペースで、
自分の変化をストイックにチェックするしかない。


仕事ならば、誰かと共有し、
誰かに報告をあげ、
成果を見せて行くために外的な力が作用する。


それに近いことを、
プライベートの目標にも立てていかないと、
三年間、同じやりたいことリストをながめ、
見通しも立たず溜息、なんてことになる。


いま始めないと、
一週間、一ヶ月、半年先も自分は同じままだ。


未来からの逆算を意識して、
いまをどう過ごすか考え抜こう。


何も、つらいことや学びばかりではない。
いつかやりたいと思っていた楽しいことを、
いま始めない理由なんてまるでない。


どこでもドアみたいに、
ドアを開けば別世界が広がることは、
現実にはない。


未来の自分、
未来にいたい場所、
未来を過ごしたい存在。
それは、いまから全てつながっている。


未来からの逆算を意識しよう。
今日は未来へのたいせつな一日。


では、また。