毎日を深める

こんにちは、検索迷子です。


プライベートでやりたいことが山積みになると、
手がつかないものが気になり、
平日に少しでもと思うものの、
週末にまとめてやろうと先送りしてしまう。


だけど週末は週末で、
既に予定があったり、休息が必要だったりと、
思いのほか、ことは進まない。


劇的に読書スピードが早くなったり、
学習が進んだり、
体力が増強されたり、
交遊関係が広まったり、
返そうと思って返しそびれた返信をしたり、
ということが、劇的には片付かない。


リストアップして、可能な限り消化しようとする。
その詰め込み度合いは、
仕事の比ではないくらいだ。


週末の夜に、手がつかなかったこと、
特にとっかかりさえつけられなかったことは、
また平日に巻き返そうと考える。


この繰り返しを続けても、
まるで前に進めないとさすがにわかる。


目標設定を小さい単位に変える、
平日のすきま時間にやることを当て込むなど、
もう少し具体的に、
プランを練り直す必要がありそうだ。


週末に期待し過ぎるところから、
毎日を深めるようにしようと思う。


この検索迷子も、気分が乗ったら書いていたのを、
朝、オフィスに入る前の20分以内にと、
時間制約を決めたら、
パチンとスイッチがはいるかのように、
コーヒーショップで着席したと同時に書き始める。


たいして中身はないとはいえ、
さっと1分くらいテーマを考え、
あとは集中して、
スマホの時間を見ながらのタイムトライアルのように、
時間厳守で書いている。


こうやって、ほかねことも時間帯や、
制限時間を決めながら、
毎日を深めるよう、見直しをしよう。
週末ではなく、今日にでも、だな。


では、また。