軸を定める

こんにちは、検索迷子です。


堰を切ったように、生活リズムを変えている。
習い事や、トレーニングを始めたり、
仕事も異動したりと、
まるで今が、これまでの生活の刷新時期であるかのように、
内面からも、外部からも、
今までとは違う日常がやってきている。


この変化の波は偶然かもしれないが、
引き寄せているとも言える。


それは、一つだけ軸を定めたことだ。
長年、そっちが落ち着くまでは、
手広くあれこれやらないと決めていたものを、
いろいろ不満はあるけれど、
軸とするものは当面これで行こうと決めた。


すると、それまで流動的にふらついていたものが、
一本、すっと立ち上がるようになり、
今まで身動きが取れなかった物事を、
今なら始めてもいいかと、思うようになった。


不思議なもので、
軸となるものは、長年、時間も意欲も注ぎ、
極めるしかないと強く思い込んでいた。


あるとき、これを追いかけるのはやめて、
現状維持で行こうと意識を変えた。
状況を動かすのは得策ではないと、
やっと自分で認められたのだ。


すると、定まった軸の周りで、
今まで行き場を失っていたことが、
ぐるぐると回転しだした。


軸を定めたことで、変化が促され、
どんどん見える景色が変わり、
会う人が増えた。


軸を定めたことで、
何かを捨てた気がしたが、
実は、定めないから揺れ続けていたのかと思う。


軸を定める。
シンプルに、生きよう。


では、また。