未来方向に思考を進める

こんにちは、検索迷子です。


同じ話を複数の人と話すと、
未来方向に話を発展させる人と、
過去方向の経緯を分析する人と、
明らかに思考が違い、とても興味深い。


これからどうするかだけに集中するのと、
なぜこうなったかにこだわるのと、
気持ちが建設的になるのは、
明らかに前者だ。


同じ話をして、
これだけ会話のプロセスが違うと、
借りに同じ結論かでたとしても、
未来方向に発散させたプロセスをたどるほうが、
決まったことには対する納得感が違う。


ああ、だから、
同じ話でも、あの人としようと、
無意識に、
プラスのエネルギーと未来方向思考の人を選んで、
相談をしていたんだなと気づく。


自分は、過去方向に分析をしがちだ。
それはそれで必要な力だと思うが、
新しく何かを決めるとき、
チャレンジ要素があるとき、
一人ブレストのように、
未来方向に意識を向けて考えたいと思った。


何をしたいか、
何をしたら目標達成ができるか、
どうすればいいか、
そんなキーワードを意識しながら、
思考を進めたいと思う。


なんでこうなったかを、
えんえんと考えても、
心がロックされ、保守的な、
保身に走る思考しかわかない。


経緯はいい。
これからどうするかだけに、
ただ、集中しよう。


未来方向に思考を進めよう。


では、また。