他人はコントロールできない

こんにちは、検索迷子です。


他人はコントロールできない。
その単純な事実を受け止めず、
悩んでしまう性格の人はいるものだなと思う。


たとえば、面白い本とか、
たとえば、仕事とか、
頼んだわけでなく、
ニーズもないときに紹介されても、
ふーん、で読み飛ばす。


メールならそれで、
あれはどう思った?という後追いメールで済んだが、
今は、既読スルーが丸見えのアプリもある。


だとしても、
返事をするでもない、
返事に迷う、
返事をしたくない、
もしかすると何のかんしんもわかない、
あるいは、すぐ飛びつくなど、
単純にそのとき次第のこともある。


自分もそうだから、
相手がそうであっても気にはならないが、
なかには、
その反応に一喜一憂したり、
ストレスをためる人もいる。


他人はコントロールできない、
それさえわかれば楽なのに、
このまま人は、生きにくいだろうなと思う。


自分が投げたボールの先には、
常に感謝がついてまわるわけではない。


無関心や、批判や、
相手のタイミングやコンディションがある。


まるで部下のように、
まるで異性のように、
まるで身内のように、
他人が意のままに反応したり、
動いたりなんて、期待しない方がずっと、
ストレスは軽減される。


他人はコントロールできない。
ボールを投げるときは、
それくらいの期待値でいかないと、
苦しくなるのは、ボールを投げた側。


勝手に、自由にボールを投げられて、
レスがないと、
既読スルーと、
相手を責めるのはたまらないなと思う。


相手を思うということは、
相手を尊重する、
相手の時間と自由を奪わないということ。


ボールを投げた自分かわいさに、
他人をコントロールできると勘違いしてはならない。


自戒も込めて、そう思う。


では、また。