サラダ記念日にサラダ

こんにちは、検索迷子です。


以前、俵万智さんの短歌、
サラダ記念日はいつだったか気になり、
一つエントリーを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/kensakumaigo/20100709/p1


そう、まさに今日7月6日が、サラダ記念日。


こうして一つの歌として、
輪郭がはっきりすることで、
365日のうちの一日が際立つ。


名前がなかったものや、概念に、
単語がつくと会話がしやすく、
あああれね、とわかりやすくなる。


自分に7月6日は特別な日ではないが、
でも、7月になるたびに、なんとなく思い出す。


タグ付けされた一日。
サラダにというより、
7月6日に。


特別な味でも、特別なシーンでもなく、
サラダを食べながら、
サラダ記念日を思い出した昼下がり。


1987年刊行だから、サラダ記念日も、
27年前になるのか。


今なお、みずみずしい。


では、また。