仕事相手との距離感

こんにちは、検索迷子です。


仕事相手との距離感は、難しいなと思う。
同じプロジェクトでどんなに親密なやりとりをして、
傷みや苦しみや達成感をわかちあっても、
プロジェクトが終わり、
物理的に離れると縁が断ち切れる。


利害関係というほどに打算的ではなくても、
ぱたりと連絡や挨拶が途絶え、
まるで何事もなかったかのように、
疎遠になる。


縁あれば、また仕事でつながるのだろうが、
世間話をするほどではない。


仕事で出会った人は、
やっぱり仕事ありき、
何で役立つ人かという自分のタグ付けありき、
なんだなと思う。


だからこそ、どんなときも思い出されるような、
そういう自分であることを、
常に見せていかねばならない。
それが、仕事で人と出会い、
付かず離れずにいることか、と思う。


当たり前だけど、
友だちではないからこそ、
役に立つかどうかがシビアに見られるのだなと。


稀薄な仕事関係者との関係は、
自分の仕事の成績表みたいなものかもしれない。


仕事関係者との距離感は、
本当に難しい。


自分を映す鏡のような、
評価や印象を、
プロジェクトを離れて知る。


つくづく、毎日が、未来の自分のイメージにつながる、
そう思う。


では、また。