ブログで表現するということ

こんにちは、検索迷子です。


ブログを長く続けてきて、
最近、閲覧数が以前より緩やかに落ちたなと思う。


特にどこかからリンクされているわけでもないので、
これはもう、ブログという表現手段があまりパワーを持たなくなって、
ただ書いているだけでは読まれ続けないのだなと、思うようになった。


中身うんぬんはさておき、
FacebookTwitterが持つ拡散性に、
ブログというものだけでは追いつかないのだなあと。


ずっと閲覧数を気にしないで書いてきたが、
数字がかくんと減少したのをみて、
さすがにあまり読まれないものを公開しながら書いていることの意味、
というものも考えるようになった。


まだ、どうこうしようという段階ではないが、
数字が減るとなんとなくテンションも下がるものだなと思う。


しばらくは静観し、そこから次なる表現を考えてみようかなと思う。


では、また。