自分の目で確かめることが大事

こんにちは、検索迷子です。


人づてに聞いた話に、
しばらく落ち込んだり、振り回されていた。


じっとしてても始まらないと、
関係者に時間をもらい、個別に話をしている。


するとどうだろう。
事実は、自分の推測とはまるで違い、
結論は同じだとしても、
見える景色や、
事実が明らかになるにつれ、気持ちの軽さが全く違う。


また聞きや、
他人の思惑や、
自分の狭い解釈で、
危うく負の感情に支配されるところだった。


自分の目で確かめることが大事だと、
本当につくづく思った。


他人に委ねてはならない。
自分のことなのだから、
自分の目で確かめなければならない。
そのうえで、自分で判断する。


こんな単純なことすらできずに、
いくつ道を踏み外しただろうと思う。


自分の目で確かめ、自分で主体的に決める。


タフに生きたいと思う。
当事者は自分そのものなんだ。


では、また。