他人に求めない


こんにちは、検索迷子です。


自分がもっと若かったころと、
何が一番変わったかと考えてみると、
他人に求めるものが、
随分となくなったことかと思う。


何かしてくれなくても、
何か忘れられても、
何の反応がなくても、
自分の意図とちがっても、
あ、そういうことね、と、
その時点から、また、アプローチを考える。


過去どうだったかとか、
これくらい当然とか常識とか、
言った言わないとか、
やっておいてくれると思ったのにとか、
以前なら感情的にぶつけた言葉を、
一度のみこむ術を手に入れたのだろう。


他人に何かを求め過ぎないと、
期待も小さいから、
実現しなくても怒りはない。


あ、そうなんだ。
と、言えるだけで、
意外と気分が軽くなる。


責める言葉を吐くエネルギーを、
無駄に使いたくないと、
いつからか思うようになら、
そのうち、求め過ぎないければいいと、
後付けで理解したように思う。


こんなシンプルなことがわかるまで、
無意味に戦い続けてきた気がする。


自分さえコントロールできないのに、
他人に何か求めなんて、
そんなのは、無理なことだった。


自分でできることは自分でやればいい。
他人にしか任せられないことは、
敬意をもって頼み、
やってくれたら感謝するだけでいい。


誰かに何かを求める前に、
自分が逆の立場ならどう思うか、
考えるのを忘れずにいようと思う。


では、また。