なぜそれをやらないのか

こんにちは、検索迷子です。


停滞するものごと、
手抜きをすること、
一時期あれほど熱意を持っていたこと、
そういうものから、すっと心が離れていくことがある。


習慣化されていたようなものですら、
ふと気づいていたらやめていたりする。


なぜそれをやらないのか、
なぜそれをやらなくなったのか、
理由がわかっているものもあれば、
なんとなくということもある。


なぜそれをやらないのか、なんて問いはナンセンスで、
やっていないという事実があるのだから、
それならば、進むか、止まるか、
今からどうするかを考えるしかない。


ならない理由を問い詰めたとしても、
やっていない理由なんて知ったところで、
その負い目は深くなるばかりで、
自責の念にかられて萎縮するばかりだ。


やっていない、
やらなくなったという状態を受け入れて、
さてこれからどうするかを考える。


他人に対してというより、
自分は自分がしていることに対して、
ああ、これをやらなくなったなと思うことが多くなり、
自分への問いとして、なぜやらなくなったのか、
なぜやらないのかと投げかける。


仕事ならば誰かのチェックが入る。
だけど、個人的なことは、自分が設定して、
自分が評価して、どうでありたいかを考えることだ。
誰からも批判されないし、誰かも評価もされない。
だからこそ、ダイレクトになぜだろうと問いを投げにくい。
それゆえに、ぐだぐだになる。


なぜそれをやらないのかと問い続けるより、
それをやりたくなるにはどうしたらいいかと、
問いを切り替えたいと思う。


では、また。