同じ我慢なら

こんにちは、検索迷子です。


我慢すべきことがたくさんあるとき、
現状維持の我慢と、
現状打破の我慢と、
どっちが耐えられるかと考える。


もっと若かったころは、迷わず、
現状維持の我慢を選んだ。


でも、今は、
同じ我慢をするなら、
一歩でも先に進み、そして傷ついたとしても、
前方に進めそうな可能性がある我慢を選ぶ。


様子を見ているだけでは、今は変わらない。
変わることもあるかもしれないけれど、
様子を見ているだけで終わることだってある。


ならば、リスクを怖れず、
先に進む。
進んだ先にさらにつらいことがあっても、
自分が選んだことなら納得がいく。


耐える我慢と、
変化にもまれる我慢なら、変化を選び続けたい。


そうやって、変化を選び続ける自分でありたいと思う。


じっと我慢なんてできない。
暴れながら、葛藤しながら、我慢していくほうが、
ずっとましだと思う。


変化があるなら、
我慢さえも、楽しくなることだってあるのだから。


では、また。