笑うということ

こんにちは、検索迷子です。


笑いのある環境が日々の楽しさをくれる。
つらくても笑ってみる、
怒りたくても笑いにしてしまう、
むかついても笑ってみる、
とにかく、怒声とか苛立ちとか、
汚い言葉のある環境にならないよう、
笑うようにしている。


それが他人にどれだけの影響を与えているかはわからない。
でも、少なくとも自分は機嫌よく過ごせる。


無言で、しーんとしている職場は集中しているともいえるけど、
ゆとりのなさや、無機質さの表れだったりもする。


ほんの少しでも笑いになるようなことがあるだけで、
ぐんと日々の楽しさは変わってくる。


とにかく笑う。
笑えないときも笑ってみる。


それだけで随分と幸せな気持ちになれるから、
笑顔の出し惜しみをしちゃいけないなと思う。


ずっと笑っていられるひとでいたいなと思う。


では、また。