リアルさに触れる

こんにちは、検索迷子です。


ネットで起きていることは、
バーチャルなようでいて、
実はリアルにつながっている。


取り繕ったり、
違うものになろうと背伸びをしても、
虚像のようなバリアから出ていかなければ、
現実は変わらない。


ネット上で知り合った方に初めて会った。
匿名性を通して書くことに、
どこか限界を感じ、
どこかに変化を求めているのかもしれない。


書き手の自分と、
話し手の自分の一体感や、
実際の見え方は、相手のかたにしかわからない。


でも、つくづく感じたのは、
人としてきちんと生きていないと、
文章に自分が透けて見えるだろうということ。


それに気づかされて良かったと思う。

自分は自分をここでさらけ出しているだろうか。


リアルさに触れて、
自分は次にどこへ行けるだろう。


機会をもらえて、感謝したいと気持ちだ。
この一瞬が、変化へのスタートになることを、
静かに願いたい。


では、また。