ふと思い出すとき

こんにちは、検索迷子です。


何かを目にしたとき、
それに関わる出来事を思い出して、
ちょっと苦しいと思うことがある。


なんてことのないもの、
なんてことのない単語、
なんてことのない場所、
それらが、ある特別な思いとリンクして、
苦々しい気持ちが蘇ることがある。


いい思い出というより、
苦い思い出、
つらかったことほど、
あらら、こんなこと思い出しちゃったよという気持ちになる。


ふと思い出すものが、
いつも幸せとつながっていればいいのに、
今、それを目にしたときの記憶のリンク先は、
まだ、そこだったのかとはっとする。


違う思い出で上書きしたいと、
そのときは思う。


だけど、なぜか同じ思い出に戻ってしまうことがある。
こういうネガティブを引き起こすものは、
さっさと洗い流してしまいたいが、
なぜか流れが悪い。


時間が解決してくれるほど、
状況はそんなに軽くない。
ならば、強制的に、
違う思い出を思い出せるようにしなくてはと思う。


自分を苦しめるものを、
自分でひとつずつ片付けてしまいたい。
そういう、ふと思い出すものは、
いいものだけにしておきたいと思う。


では、また。