おかしな癖

こんにちは、検索迷子です。


ときどき、自分のおかしな癖に気づくことがある。
ああ、へんな癖でいやだなぁと思いながら、
なんとなく止められないことがある。


話をしながら、髪をさわる人は思いのほか多い。
結構、話しながら、相手のそこに視線がいってしまうものだ。


何かで、髪を触るのは、
不安の表れだと見たことがある。


あるとき、打ち合わせをしていると、
その場にいる人の半数が、
男女問わず髪を触っていたことがあった。


あらら、皆、この仕事が不安だったりするんだろうか、
と思った瞬間だ。


おかしな癖を直すには、
いい癖を上書きするしかない。
じゃあ、それって何だろう。


ちょっと前までこんな癖はなかったのに、
いま、どうしてこんな癖がついてしまったのだろう、
そう考えたりする。


おかしいと思うのだから、
直したいなと思う。
いいもので、上書きしてしまいたい。


では、また。