小さな励み

こんにちは、検索迷子です。


仕事帰りに予定を入れていた。
同行する人が行けなくなったと直前にわかり、
定時にきっかりあがって、ダッシュして行こうと思う気持ちが、
ほんの少しゆるみ、行くことさえも迷った。


仕事がずれこみ定時に出られなくなり、
さらに行くのをどうしようかと迷った。


でも、ずっと残業続きで、
大きくリフレッシュできるような楽しみも久々で、
これは絶対に行くしかないと気持ちを切り替え、
始まる時間をほんの少し過ぎて現地に到着した。


たいした予定でないといえばそれまでだけど、
その予定を入れたことで、
今日はがんばると思って過ごしたことや、
今日を楽しみにしていたことを無駄にはしたくなかった。


行ってよかったと思うほど、
気分転換になり、
無理をしたかいがあった。


日常の仕事からほんの少しリフレッシュできる小さな励みは、
思った以上にたいせつな時間なのだと知った。


こういう小さな励みがあるからこそ、
日常がこなせるのだと思った。


小さな励みのない毎日は、味気なく、単調すぎる。
だからこそ、こうして、励みとなるものを、
日常に差し込み、自分をふるいたたせる。


ほんの三時間ほどのリフレッシュ効果を、
つくづく実感した日だった。


では、また。