ぼんやりの度合い

こんにちは、検索迷子です。


以前はあまりなかったが、
最近、何か考え事をしていると、
うっかり忘れ物をするということが増えた。


以前、買い物にいき、
セルフ形式で購入したものを詰める場所で、
ペットの食べ物を複数買って、
なぜか一番小さいものを一つだけ入れ忘れた。
それが一番の好物だったから、
帰宅後、すぐにやろうとしてないことに気づいた。


レシートを見ながら、
なんでよりによってこれ一つだけ?
と思いながら電話をしたら、
他のお客さんが気づいてカウンターに保管しておいてくれた。


考えてみたら、
かなりぼんやりとしながら袋詰めをしていたことに気づいた。



で、今日。
同じお店に再び行き、
またペット用品を買って、
今日は籠からの出し忘れはなし、と念入りに確認をした。


それで、帰宅前にその大型店のお手洗いを使い、
帰ることにした。
ショッピングバッグをフックにかけるときに、
ああ、なんかここで忘れそうだなと思っていたが、
これだけ意識しているから大丈夫だろうと思った。


が、手を洗っていたときに、
他のお客さんが入ってきて、
自分が使っていた個室に入ろうとした。


そのとき、あれ、荷物忘れてませんか?と声をかけられて、
はっとした。
ショッピングバッグだけを置き忘れていた。


自分はあまりうっかりすることがない人間だと、
なんとなく思ってきたけれど、
考え事をしているときは、
結構他のことが見えなくなっているのだと思った。


今日みたいに買った直後ならいいが、
前回は、わざわざ後日取りに行かなければならないほど、
そんなに近場のお店ではないだけに、
こういう失敗はできるだけ避けたい。


何より、ペットが喜ぶと思って買ったのに、
それを忘れると自分もペットもがっかりだ。


ぼんやりとしてしまう、
何か引き金のようなものが、
買い物をしているときの自分にはあるのかもしれない。


気をつけよう。
次こそは。
そういう、自分の癖を知っておいたほうがいいと思った出来事だった。


では、また。