打算は丸見え

こんにちは、検索迷子です。


とある場に誘われて、
ちらりとビジネスにつながる場だろうか、
名刺は渡せるのかと、
打算が働く気持ちが湧いた。


聞くと知人もそうだと言う。
単に楽しめばいい場のはずが、
仕事に行き詰まりを感じると、
人脈がとか、
機会拡大がとか、
よこしまな気持ちが湧く。


でも、待てよと思う。
そこで広がる人脈に期待をするくらいなら、
なぜ、日常、こちらからコンタクトしないのかと。


仕事も充実し、
オンとオフの切り替えがうまい人は、
遊びの場に中途半端は営業活動はせず、
遊びに専念している。


むしろ、遊びに行くくらいがちょうどいいのかと、
考えを変えると、
とたんに、そこに行かなくていいかと思った。


打算が丸見えになるような関係なら、
それはうまくいかない。
逆の立場で考えると、
久々な相手に利用されたいだろうかと、
嫌な気分になった。


打算なしで、
複数の交遊関係を場に見合った楽しみ方をしよう、
打算が働かない関係のさきに、
自然派生するような広がりをめざそう。


では、また。