プロジェクトを掛け持ちする

こんにちは、検索迷子です。


複数のプロジェクトをかけもちしていると、
一つの仕事にかけられる時間には限りがあり、
集中したいと思っていても、その時間は分断されることばかりだ。


当初、こういうやりかたに慣れず、
それでも物理的には打ち合わせのために外出したり、
資料を作ったりしているうちに、
だんだんほどよく割り切って仕事ができるようになってきた。


時間が限られていることを逆手にとって、
締切効果をフル活用して、時間を逆算しながら作業を進める。
そして、納期にはこだわるが、精度には無駄にこだわらなくなった。


見栄えのいいパワポより、
必要なタイミングで必要な資料がありさえすればいい。


どこかで恥をかいても、
次の瞬間には別の場でそれを悔やむ間もなく、
前向きな発言や思考回路で臨むことになる。


こうやって、次へ次へとどんどん消化することによって、
過剰なこだわりとか、過剰な悔いを持たなくなり、
さくさくと気持ちを切り替えるようになった。


本当は、一つのことをじっくりとやりたいが、
そうはいかないのだとあらかじめわかっていると、
どこかで線が引きやすくなる。


プロジェクトを掛け持ちするのは、
毎回違う仲間やパートナーさんとのやりとりで、
気を遣うことも多い。


それでも、掛け持ちしながら、
目の前のことに集中しながら、
自分らしさを発揮できるような道を探すのは、
やはり数をこなすことでしか見えないものばかりだと実感する。


プロジェクトを掛け持ちして、
自分がまるで複数人いるような錯覚になるだけでも、
変化の多さを楽しめたり、学びの機会も増えていくことを、
心底楽しもうと思う。


プロジェクトに答えはない。
相乗効果で何が生まれるかもわからない。


そこに、楽しみを見出しながら、
プロジェクト一つひとつの成功を祈るように思っている。


では、また。