どこでも学べる

こんにちは、検索迷子です。


ずっと勉強するのは、学びの場でしかできないと思っていた。
だけど実際は、いい仕事やいい仲間に出会ったり、
自分の姿勢がその方向を向いていけば、
どんな場所だって、どんな仕事だって、
十分に学びの場になるのだと思う。


どこでも学べるのだと思うと、
学びと仕事と日常生活の境目は意外となくなっていく。


わざわざどこかのセミナーにいくのもいいが、
日常のちょっとしたところから、学べるのだと思うと、
時間の使いかたとか感覚が違ってくる。


気持ちの持ち方ひとつで、
どこでも学べる、どこでも自分を変えられる、
そういうささいなことを今まで見失っていたような気がする。


どこでも学び、どんな時間をも無駄にせず、
一瞬ごとに変われる準備ができる自分でありたいと思う。


わざわざ学びにいかなくても、
今ここにあることに集中するだけでいい。
一瞬ごとにどれだけ目を向けていけるか、
そんなことから変化は始まるのだろう。


どこでも学べる素直な自分でありたいと思う。


では、また。