こんにちは、検索迷子です。
仕事柄、自分が発注者になったり、受注者になったりと、
いろんなケースがある。
そのため、逆の立場から今の自分を客観視することが、
以前よりもできるようになった気がする。
時に自分が仕事をとりにいく側であり、
時に自分がオーダーをする側となると、
こんな言い方をしたらどうかとか、
相手からはこう見えるのかとか、
今度はこうやって言ってみようとか、
こんなことをするとだめなんだなと思ったりとか。
ネット業界は、お互いの強みを活かして、
ときに発注者、受注者、そして競合とも部分的に提携する、
そういう関係が多々ある。
ずっと下請けでもなければ、
ずっと強気な発注者でもない。
自分という人間は、いまたまたまこの組織で、
この役割を請け負っているだけなのだと思うと、
卑屈になることも、高飛車になることもない。
ただ、誠実に目の前の仕事をこなし、
相手を尊重していくという基本的なことをするだけだ。
自分がどっちの立場であったとしても、
低姿勢で誰にでも臨んだほうがいいのは経験上わかってきた。
相手を不快にさせず、
不安にさせないよう、
どう仕事を進めれば良いのか考え抜くようにもなった。
両方の立場、違う立場で仕事に取り組み機会に恵まれ、
有る意味ラッキーなのかもしれない。
発注者としては少し自由に発言し、
受注者としては相手に喋ってもらえるよう、ひたすら耳を傾ける。
その両方があるからこそ、バランスが保てるところも大きい。
これは、仕事とか業界に関わらず、
なんにでもいえるのかもしれない。
相手の立場になって考える、その客観性が自分を成長させてくれる。
両方の立場を知るようになってからは、
なんとなく、どっちの立場であっても、
しんどい思いはしなくなった。
自分がそうであるように、相手にも悪気はなく、
お互い会社代表としてビジネスをしているだけなのだと、
なんとなく割り切りができるようになった。
立場を変えてみてこそ初めて見えることも多い。
自分が何かに偏りそうになったら、
こうやって立場を逆転させてみて、
時折自分のスタイルをチェックしていこうと思う。
では、また。