2か月あれば変われる

こんにちは、検索迷子です。


この数年間、
一年前と現時点で同じ環境だったことがない。 


転職しているせいもあるし、
仕事の中身やパートナーの変化、
自分のポジションの変化、
職種の違いによる働き方の変化など、
要因はさまざまだ。


変化はおそれない限り、どんどんやってくる。
問題は、変化によって自分が変われるのがどんなときかだ。


自分にとっての変化は、
責任を引き受けるときが一番大きいとわかった。


お客様に対する自社の窓口、
プロジェクトリーダーとしての役割、
会社の売上や利益へのコミット、
あらゆる難題への調整など、
誰も代わってくれない役目を引き受け、
クロージングに向けて粘っているときこそ、
自分は少しずつ鍛えられ、タフになれている気がする。


以前は3か月あれば人は変われると思ってきた。
でも、今は2か月あればかなり濃密に仕事はでき、
自分にも変化がみえると思った。


期間の長さより、
覚悟の深さてあり、
矢面に立つという腹のくくりかたかと思う。
なにが起きても、頼りになるのは自分だと認めていく、
それに尽きるかと思う。


2か月前には見えなかった風景が見える今、
2か月で変わった自分をまるで別物のように感じる、
過去の自分がいる。


2か月前より進歩したよね?
自分に問いかけられる自分でいられてうれしい。


まだまだ自分は変われる。
2か月後、自分はどうなっているだろう。


この1日のつみかさねが、
自分の源になっている。


もっと変化できる自分でありたい。


では、また。