毎年一つの資格

こんにちは、検索迷子です。


ここ数年、毎年最低一つは資格をとっている。
といっても、検定試験もあるため、
資格そのもので独立起業できるような大型資格ではない。


最初の数年は必要に迫られてのことだったが、
今は割と意識しながら、
そのとき補いたいジャンルやスキル、
そして仕事や日常生活に負担にならないものを選んでいる。


今年はもうできないかなと思っていたが、
異業種ではあるが、仕事絡みで勉強したほうがいいものを、
偶然見つけた。
試験内容は難しそうだが、
試験慣れしてきたせいか、どれ位の学習時間が必要か、
テキストを見ただけで見積もれたので、
申し込みをした。


思えば試験はいつも秋から冬にかけて、
受験することが多い。
試験そのものが多いから偶然かと思っていたが、
どうやら、自分のバイオリズムとも合っているようだ。


年度始まりとともにダッシュして、
夏休みもなく駆け抜けて、
一段落したころ、アウトプットしきって、
くたくたになってしまい、
一時的に目標を見失いかけてしまうほど、
全力疾走後の疲労がたまる。
持てる力を出し切ってしまい、空っぽになる。


このままではいけない、
知識を蓄えないと、エネルギーチャージしないとと、
次なにをするかと考えて、
目先の仕事ではなく、知識を体系化できる資格を探している自分がいる。


毎年一つは資格をとろうと、
気持ちの立て直しが図れ、
前向きな気持ちが再び宿る。


どんな理由であっても、
目の前にがんばりたいものが登場するうちは、
自分は大丈夫だなと思う。


今年の学習はまさにこれから。
隙間時間を見つけて、当面、集中しようと思う。


資格は他人に信頼のためな見せるものであり、
学びたい意欲の表れだ。


時間を有効活用しながら、
ゴールを見据えていこう。


では、また。