過去の履歴はどうしたら

こんにちは、検索迷子です。


ネット上で、
意図的に名乗ることをしないできたつもりだった。


だから長いこと、自分の名前で検索されても表示されるものはなかった。


が、ふとしたことで、
かなり昔のコミュニティーでの書き込みが丸見えだと知った。


あまりに昔なので今に影響はないが、
それでも気分はよくない。
ましてやセキュリティーに無自覚なころの数名規模の掲示板だ。


私的と公的の中間みたいな内容だが、
私に関心を持った奇特な誰かが見ないとも限らない、


長らく連絡をしてない管理者に伝えて、
削除してもらうべきか考えあぐねる。


幸い、リアルな自分の過去と、
検索迷子の書き手である自分との接点はわからないため、
このブログには影響はない。


ネット上に実名ででてしまえば、
何もかもが自己責任と開き直っていけるかも、
そう思いながらも、
言葉に制限がかかる怖さもある。


怒りや悲しみ、負の感情、
迷い続ける姿は、
私を日常的に知る人が見る私の姿とは、まるで違う。


ネット上に公開されたものを、
発言者がコントロールできず、
運営者しか何とかできないことなど百も承知だ。
私もそういう立場でサイトを運営してきた。


でも、ひさびさに弱者の気分を味わって、
セルフコントロールがきかないものの、
怖さを感じた。


さて、どうしたものか。


違う実名記事で過去を追い越せれば、
いいに越したことはないけど。


昔の自分をさらす必要もないというのに。
今の自分を見せるべきなのだろうか。
そろそろ。


では、また。