いい検索結果なのか

こんにちは、検索迷子です。


かねてからずっと気になっていることがある。
特定キーワードで検索迷子が上位にあがるものがあるが、
自分で意図的に仕掛けたことではなく、
知らず知らずのうち、上位になっていた。


タイトルもキーワードも書た日にたまたま使っただけで、
何一つ欲もなく、読ませたい対象もなく、
時間の経過によってセスがじわっと増えていった。
累計でも何千と読まれている。


気になるのは、
自分がどうひいき目に考えても、
検索したいひとが読みたい内容に届いているとは、
思いにくいことだ。


とりあえずヒットはしたが、
はたしてその結果で良かったのだろうかと申し訳なくなる。

ただ、私としてコントロールできることなにもないのだ。


読まれてはきた。
だけど、読まれて満足かははかりきれない。


検索は誰のなんのために必要が、
誰が仕組みをコントロールすべきかは、 
もう少し考えてみた。

検索に意図が入り込むなんて、
なんのための検索なのか。


まだまだ考えていきたい。

では、また。