初めて降り立つ駅

こんにちは、検索迷子です。


仕事で外出する機会が増えて、
これまで駅名は知っていたけれど、
降りたことにない駅をたくさん利用するようになった。


もともとそんなに行動的ではないため、
一年を通して利用する駅はごく限られたものだった。
それが今では一日のうちに何度も外出することもあり、
初めての場所にいくことも普通になってきた。


そこが始発や終点だったりすることなどまれで、
たいていは乗り換えだったり、
どこかの線の途中だったりして、
初めてのお客さんのところにいく緊張と、
交通手段を間違えてはならないと移動には二重の緊張を伴う。


時間に大幅にゆとりを持っていき、
それでも、逆方向に間違って乗ったり、
乗り換え時間が思いのほかかかるところだったりして、
遅刻はしないものの、ぎりぎりになることもある。


初めての場所だからといって、
駅そのもの、土地そのものを楽しむゆとりなどはない。
せいぜい再訪するための道順を目に焼き付ける程度だ。


初めての駅に降りてみると、
地名や土地の印象とは随分違って、開発が進んでいたり、
あるいは思いのほか静かな駅だったり、
改装されていてきれいだったり、何か思い違いをしていることもわかる。


そんな印象をなんとなく残しながら、
初めての場所であればあるほど、
また次に来るチャンスは来るのだろうかと考えたり、
今日の話はうまくいくのだろうかと思ったりする。


旅行とは違い、穏やかな心で風景を眺めることなどなく、
ひたすら今日はどう話を進めようかと考えたり、
完全に仕事モードで出かけているのが、
ときどき惜しくなるようないい場所もある。


それでも、集中が途切れないよう、
観光者目線にならないよう、あくまでも仕事できているのだと、
なんとなく言い聞かせているところもある。


初めて降り立つ駅というのは、
いつだって新鮮でわくわくすると思っていたが、
それはリラックスできているときに限るのだとわかった。


仕事で来ている場所は、
どんな駅であれ、どんな環境であれ、
通過するだけの場所に過ぎない。
目に見えるものを受け止めるというより、
必要な光景だけを焼き付けて、ひたすら歩みを進めるという感じだ。


初めて降り立つ駅は、
初めてのお客さんに出会う駅である。
そういうことを繰り返していると、
何か、常に心がざわざわするような思いで降り立っている。


何度もここに来て、
まるで通勤している駅のように、
手馴れて移動できたり、
ほんの少し寄り道できたり、駅に行き交う人を観察したり、
その土地ならではのことを理解したり、
そういうゆとりが生まれるようになりたいものだと思う。


初めて降り立つ駅を、また来れる駅にできるかどうか。
そういう思いで今は移動をしている。


好奇心を全開にして、
楽しめる心を持って、
初めての駅から始まる時間を堪能してみたいものだ。
そういう、ほどよいなじみ感を持てるようになりたいが、
それはいつくるのだろう。


では、また。