検索迷子、2周年。

こんにちは、検索迷子です。


2009年7月1日に開設した検索迷子は、今日で2周年を迎えました。
初めまして。検索迷子です。
検索迷子は一歳になりました。


実際にエントリーを書いたのは532日で、
今のところ480日間休まず連続更新をしています。
アクセス数は75,000ほどで、一年目は10,000アクセスだったのが、
2年間めの1年間は65,000アクセスと1年目の6.5倍になりました。


正直なところ、2年間も続けられるとは思ってもいませんでした。
仕事場は2009年、2010年、2011年の現在でそれぞれ違い、
環境の変化がとてもめまぐるしい時期でした。
それだけに、ブログを毎日書くということも精神的にしんどかったり、
一貫性を失っていくのではと不安になったりしました。


でも、固定の読者が多いわけではないため、
方向性が定まらない状態で、
自分を記録し続けることにはとても意味がありました。


普段、あまり検索迷子を読み返すことはないのですが、
時々、これを書いたのは私なの?と思うような、
まるで記憶のなかにないようなエントリーもあったりします。


自分が書き手でありながら、読み手として面白いと思うものや、
あとあと読み返して役立つものもあったり、
外出先で調べごとをするのも自分の書いたエントリーが役立ったり、
公開している場で表現しているからこそのメリットがあります。


内容が稚拙だったり、支離滅裂だったとしても気にしない、
それくらいの図太い気持ちが、
2年間書いていくうえで育ち、
ゼロよりは雑だって毎日書いているものが役立つのだと、
前向きに考えるようにしています。


そして、毎日何かを書いていることで、
毎日300アクセスくらい、誰かが私の書いた文章を読んでくれるなら、
私が検索迷子の価値を決めるのではなく、
読み手の人が受け止めてくれるならそれでいい、
そう、良くも悪くも突き放して考えられるようになりました。


ネット上にあるものなのだから、
誰かがどこかで読んでくれる。いつかわからないけど、読まれている。


迷子になった気持ちや探したい気持ちで検索した結果、
検索迷子にたどりついてくれていることが喜ばしい、
素直にそう思えます。


自分のために続けていることが、
誰かのためになるのなら、
こんなに嬉しいことはありません。


目に見えない読者を想定して力が入るより、
今日の私にとって必要なことを書き続けていくほうが、
ずっと気楽でいられる。


この2年間の環境変化はめまぐるしく、
2年前に開設したころの自分と今は、何もかもが違っている。
2年分、確実に成長して、確実に未来を拓いていると思える。
それが何よりも嬉しい。


日常生活からの突破口を見つけたくて始めた部分もあったが、
2年経過して、検索迷子があったからこそ、
私らしくなれた部分は大きい。
2年前の場所に甘んじなくて良かったと思える。


検索迷子は3年目に突入します。
また、明日からどんなことがあるかわからないし、
1年後だってまるで読めない。
だからといって怯えることもなく、どんどん先へ先へと進もうと思う。


2年前に検索迷子を始めた頃より、自分はずっと幸せだと思う。
その2年間を支えてくれたこの場に感謝しつつ、
そして、読み手となってくださったかたとの出会い感謝しつつ、
明日からも書き続けようと思う。


検索迷子を救う。
どんなテーマだって、それは私ができる唯一のことなのだと思う。
情報を探している人に、情報を届ける。
検索迷子になっている人が深呼吸できたり、安心できる場でありたいと思う。


どうぞこれからも、検索迷子をよろしくお願いします。


いろんな出会いと、いろんな変化と、
いろんな感情と、いろんな言葉たちと、
私は検索迷子の場で探して、見つけ続ける存在でありたいと思う。
ナビゲートできる一人でありたいと思います。


幸せな、探して見つける瞬間、その一瞬のために。
私のほんの少しの言葉でお手伝いしたいと思います。


検索迷子、2周年ありがとうございます。
これからも、あなたの心に。


では、また。