こんにちは、検索迷子です。
仕事にモチベーションは不可欠だと思っていた。
が、実際はあまりに多忙だったり、
自分ではコントロールできないほどの量のことが振ってくると、
モチベーションがとも言っていられないことが多い。
今日、ある外出先に上司と出向こうとして、
そこへいく直前に、別な客先に同行してほしいと別の部署から依頼されて、
一人で初めての場所に急遽出向くことになった。
客先から連絡が入り、呼ばれることはありがたいのだが、
自分の予定が全くたたず、
一時間以上の片道の移動時間をかけて出かけることが多い。
自分の時間であるようで、まったく自分の時間ではないように、
スケジュールが突発的に入る。
客先の状況調査や提案資料の用意をするのも、
わずかな社内にいる時間に効率よく済ませねばならない。
こういうのは、内勤でずっといるころにはなかった習慣だ。
丁寧に資料を作ったり見直すこともなく、
とりあえず情報をかき集めて、もてるものを持ってでかけている。
強く提案したいことや、さして問題がなさそうなところでも、
同行者の思いもあって、手を抜けない。
何かを的確に提案せねばと、移動中にも必死に企業研究を重ねる。
熱意とかモチベーションは仕事を継続するために大切だけど、
そのどちらかが少し欠けていても、目の前にはこなすべきことがある。
やる気があってもなくても、
やりたくてもやりたくなくても、
こうして、誰かが出したお題に対して、
組織としてのミッションを果たし、自分の役割を全うすることが、
ごく普通に受け止められていっている。
こういうものを作りたい、
こういうものを世の中に発信したい、
そういう気持ちは忘れたくないと思いつつ、
まるで学生時代のレポート課題のように、
客先にいく時間のために何かをたんたんと用意している。
それがいいか悪いかではない。
それがチームで働くということの役割なのだと思う。
やる気がと言えるほど、選べる仕事は少ない。
以前はもっと、何か噛み付いていたようなことすら、
やる気というものを消し去って、
ただ消化することだけに集中しようと思っている。
モチベーションが高かろうが低かろうが、
今、目の前にあるものはやらねばならない。
そんな基本的なことをつくづく実感する。
初めましてのその瞬間から、
プロとして認めてもらうために、
短時間でいかに成果を出すか。
それだけに集中する力が鍛えられていくような気がする。
やる気を仕事の尺度からはずしてみたとき、
何か本当のすべきことが見えてきそうな気がした。
では、また。