読んでいる本のジャンル

こんにちは、検索迷子です。


数年前から、極端に読書の傾向が変わった。
意図して変えたのではなく、知らないうちに変わっていた、
というところだろうか。


従来、ビジネス書というものは自分に無縁だと思っていて、
ほとんどといっていいほど読まなかった。
本というものは、エンタメ要素があるもので、
小説のような楽しんで読むようなものばかりを手にしていた。


この数年、ビジネス書やハウツー本のようなものばかりを読んでいて、
なんとなく最近、自分ってこういう本って楽しめているのか?と、
立て続けに感じることがあった。


役に立つ。
だけど、本当に興味関心がある好きなジャンルかと言われれば、
義務感や学ばなければという拘束された心理状態で、
焦りを持って読んでいたような気がする。
もちろん、面白い本も多い。


だけど、その面白さは個人として楽しいというよりは、
未知なものを知るということと、
仕事の糸口がつかめてすっきりしたというくらいだったのかも、
と思うようになってきた。


仕事に関わる本ばかり読んでいると、
本を開く楽しみとかが、ときどきそがれることもある。
読まねばならない本、吸収しなければならない知識、
そういうものにがんじがらめになっていると気づく。


本を読むことが大好きだった、
そういう自分を思い出させてくれるような、
心豊かになるような読書体験をあらためてしたいものだ。


読んでいる本を記録していると、
そのジャンルの偏りがあまりにありすぎて、
あれ、一体いつからこんなに窮屈な本ばかりを読むようになったのか、
少し自分でも驚いてしまった。


本を読むことを楽しむ。
その原点に返りたいと思う。


では、また。