こんにちは、検索迷子です。
効率化とか共有化とか、定型的な仕組みといったことと無縁の組織にいる。
こんな経験は今までしたことがなく、面食らうことばかりだ。
理由はいろいろあるだろうが、
職人気質といえば聞こえはいいが、
年齢層が大幅に上のため、人と人とのつながり重視で、
声をかけあえばなんでも成立することも大きい。
従来の組織ではマニュアル化、電子化、フォーマット化されていたようなものが、
ほぼ皆無といっていいほどない。
必要なときは、誰かに声をかけて、対面で教えてもらう。
そういう人と人とのつながりもいい面はあるが、
こと、事務手続きに関してとか、
毎月の決まった処理に関してとか、
ルーチンワークに関してのノウハウが全て人から教わるしかない、
というのは逆にとてもしんどい面もある。
自習や反復がしにくく、一度教わったくらいでは覚えられない、
ものすごいシステムを無理やり使っていたりするものもある。
かと思えば、スマホやタブレットPCを持って外出したりして、
さも形が整った企業であるかのような一面もある。
個人としてはどんどん、効率化を促進するツールを使っているものの、
組織の仕組みとしてそれは根付かない。
なぜこんなにいろんなことの効率化が進んでいないのかと考えて、
ああ、そうか、技術者がいない会社なのだと思い当たった。
私がかつていたところは、大量の技術者がいたため、
業務ツールの効率化はとても進んでいたのだと今にして思う。
文書で何かを残すことの習慣一つとっても、
技術者がいるかいないかでもこんなにも違うのかと思う。
形を整えても解決できないことや、
コミュニケーションが進まないこともあるが、
形が整わないことにより失う時間や情報の濃淡やズレは大きい。
今自分が人から教わっていることを、
誰かに教えたり、引き継ごうと思ったとき、
時間とか経験でしかカバーのできないことばかりで、
そして、口頭の引継ぎばかりで、
自分から誰かに引き継ごうとするとき、
あるいは突然辞めようと思ったとき、
その伝達すべき情報量にがくぜんとする。
形を整えることの意味を改めて考えていかないと、
体得する、覚えておくことばかりの連続に、
本来やるべきことにシフトすべき時間が生み出せなくなる。
事務処理に時間をかけることに意味はないはずなのに。
形は自分だけの意志では整わない。
賛同者を集めて、形を整える意思統一をしてこそ、
大きな岩を動かせるのだと思う。
形がないものを形にする。
形を整える。
その大切さを痛感する毎日である。
では、また。