気になる言葉はいつも

こんにちは、検索迷子です。


書店で本を手にするとき、
ああ、この一言は今の自分にあっているなと思ったり、
なぜ偶然、今これを手にできたのだろうと思ったりする。


だけど、思えば、斜め読みする本は、
その本を手にした時点で、きっと探したい言葉が決まっていて、
ぱらぱらとめくりながらも、その言葉を目で追っているのだと思う。


偶然見つけた言葉なようでいて、
実は目的を持って探していた言葉だったりするのだと思う。
だから、いつもその言葉が目に入ってくるのだろう。


気になる言葉はいつも、
今の自分がかけられたい言葉なのかなと思う。
気になる言葉はいつも、
自分の問いかけたい、投げかけたい言葉なのだと思う。


気になる言葉はいつも、
今の自分を映す鏡のように、
出会うべくして出会う言葉なのだろう。


では、また。